お知らせ

投稿日:2021年8月3日

住宅の階段製作、取り付け工事

こんにちは!株式会社岩見建設工業です。
弊社は愛知県名古屋市港区に拠点を構え、県内で鉄骨工事及び一般建設業に携わっております。

株式会社岩見建設工業では鉄骨階段の設計から製作、加工、取り付けまでを自社で一貫して承っております。
鉄骨階段は踏板とそれを支える骨組だけで構成されています。
段と段の間の板がないのが特徴で階段の踏み板の下に垂直の蹴り込み板がなく、階段を登る際に向こう側の景色が見える構造になっている階段のことです。
オープン階段、シースルー階段、スケルトン階段、ストリップ階段ともよばれています。
また、構造材に鉄骨を使うので細く薄い板でも強度を保つことができ、デザイン性が高いおしゃれな階段になります。費用の面でコストが上がる場合もあるので注意が必要です。

代表的な階段は5種類

まず階段の種類には、「直階段」「折り返し階段」「かね折れ階段」「カーブ階段」「らせん階段」の5種類があります。それぞれの階段の種類についてご紹介していきます。

直階段

直階段は最も一般的な階段です。
曲がったり折れたりすることなく、まっすぐ上り下りをするシンプルな形が特徴です。
折れ曲がることがないため、縦に長いスペースが必要になります。

かね折れ階段

かね折れ階段は、階段が途中で折れ曲り、90度に折れ曲がる形の階段です。
折れ曲がることで、直階段よりも小さなスペースに階段を収めることができます。

折り返し階段

折り返し階段は、かね折れ階段をもう一度折り曲げて、Uの字を書きながら上り下りする階段です。
かね折れ階段よりもさらにコンパクトに階段を収めることができます。

カーブ階段

カーブ階段は、円弧を描きながら上り下りをするタイプの階段です。
水平・直角といった枠に収まらない独特のカーブで空間を演出することができます。
直階段よりも少し小さいくらいのスペースが必要になります。

らせん階段

らせん階段は、その名の通り、らせん状を描きながら上り下りをする階段です。
らせん状のため、比較的コンパクトに設置できます。
また、デザイン性も優れており、階段であるということに加え、インテリアとしても目を引くものになります。

新築当初は予定がなかったけど、「ロフトへのタラップを鉄骨階段にしたい!」という希望がムクムク湧いてきたりしませんか?もしくは室内リノベーションのときに「この機会にオシャレな鉄骨階段に新調したい!」というリクエストも。これらを実現できそうなスケルトン鉄骨階段をご紹介します。

鉄骨階段のメリット

開放的
奥行き感を演出しているためリビング階段や吹き抜けがある住まいでも取り入れることが多いです。家づくりのデザイン性に合わせて階段も選ぶと素敵な空間を実現できます。

自然光を遮らない

段と段の隙間があり階段の奥の窓からの自然光が届きます。陽があたらない北側の階段はスケルトン階段を採用すると光がお部屋の中まで届くため採用する方も多いです。部屋の奥にまで窓の自然の光が届きやすい空間になります。

空気の循環が良い

自然の光と一緒に階段の隙間を風が通り抜けるため、空間全体の風通しがよくなり、空気が循環するというメリットもあります。鉄骨階段を利用すると階段の隙間の空間から風の循環や採光を取り入れることができ、室内空間がとても快適になります。

デザイン性がある

鉄骨階段は、形も自由にオーダーメイドもできます。鉄骨階段は、強度も保てるので見た目やカタチの自由度などをチョイスできます。見た目もオシャレであるため室内の住空間の目を引く魅力になるでしょう。

いかがでしょうか。
住宅におしゃれな階段やインテリア階段設置したい!
そんな方は株式会社岩見建設工業におまかせください!
オーダーメイドで鉄骨階段の設計から製作、加工、取り付けまでを承っております。
階段製作を検討されている方は是非一度お問い合わせください。

愛知県名古屋市港区の株式会社岩見建設工業|鉄骨工事・リフォーム
株式会社岩見建設工業
〒455-0806 愛知県名古屋市港区明正2丁目122
TEL:052-387-6513 FAX:052-387-6514
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・HP商材・WEB商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする
   

お知らせ

関連記事

各種金物製作は弊社にお任せください!

各種金物製作は弊社にお任せください!

こんにちは!株式会社岩見建設工業です。 弊社は愛知県名古屋市港区に拠点を構え、県内で鉄骨工事及び一般 …

倉庫鉄骨梁製作中

倉庫鉄骨梁製作中

#鉄骨溶接中 昨年末から製作してきた鉄骨です …

アーチ階段

アーチ階段

大変難しかったけど何とか工期に間に合いました。 …

お問い合わせ  施工実績