こんにちは!株式会社岩見建設工業です。
弊社は、愛知県名古屋市港区に拠点を構え、県内で鉄骨工事および螺旋階段製作などに携わっております。
今回は、螺旋階段工事の工程についてご紹介します。
螺旋階段工事の工程をご紹介
デザイン性の高い螺旋階段は、建築金物の花形です。
螺旋階段には、オリジナルの製品と半既製品があります。
オリジナルの製作では、CADを使用して設計を起こしていきます。
設計図が完成すると、製作工程に入り、工場でパーツを組み立てていきます。
ここまでくると、いよいよ現場での設置になります。
新築の場合ですと、建て方の際に螺旋階段の施工を行うケースが多いです。
ラフタークレーンで吊り上げて設置することが多いのですが、かなりの重量があるため、慎重に行います。
ここからは、建物に螺旋階段を取り付ける工程になります。
水平や垂直をしっかりと確認して、ボルトで建物と階段を固定していきます。
次に溶接を行い、パーツを取り付けます。
最後に螺旋階段のベースプレートにアンカーを打ちます。
これが螺旋階段工事の大まかな流れです。
ここまで螺旋階段の工程をご紹介してきましたが、いかがでしたか?
螺旋階段の製作や設置のご依頼などございましたら、ぜひお声がけください。
自社施工だからワンストップでの対応が可能!
階段組立や手摺組立などのご依頼はございませんか?
弊社であれば、依頼から完工までワンストップでの対応が可能です。
仕上がりはもちろん、しっかりとした段取りを組んでスピーディーな施工を行います。
品質の良さとスピードを兼ね備えたサービスのご提供で、ご満足いただいております。
資材調達から、設計、一次加工、溶接での組み立て、仕上げの塗装まで、徹底した品質管理を行っています。
現場での施工もお任せください。
お見積もりのご依頼など、弊社までお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただきありがとうございました。